【連載】赤坂にあるちっちゃな写真館におじゃましました-就活写真編【まちの写真屋アルバス】

ゆったりとしたBGM。

神聖さを感じさせる、やわらかな光。




さて、、

ここはどこでしょう?




じゃじゃーーん!!

今日は「まちの写真屋」こと

株式会社アルバスにおじゃましています!



遅れました、『生涯福岡人!』編集部のこーきです。




ついに新年度になりましたね!

新入生のみなさんはご入学おめでとうございます。


色んな大学の人と仲良くなれるサークルに入りたいなって人は…!

ぜひ『生涯福岡人!』を!!!!笑




さてさて

それはさておき今回は…


アルバスさんで就活写真の撮影風景をレポートしていこうと思います!

『なぜ就活の証明写真を写真館で??』

って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、



最後までご覧になると、むしろこっちのほうが良いって思うんじゃないかと思います。

お得な情報もあるのでぜひ最後まで読んでくださいね!



それと就活生の皆さんで、

まだ証明写真撮ってないって方がいらっしゃったらお急ぎを!!





それにしてもそう!就活ですよみなさん..!真っ最中!こーき氏も絶賛就活中!内定をください!!




ってなわけで今回レポートをするにあたって、

アルバスのカメラマンに撮影をしていただきます。

山下舞さんです!

よろしくおねがいします!



→→→→→→

【プロフィール】

 アルバスのカメラマン。それ専門かと思いきや、アルバスの経理なども担当されててビックリ。写真からは想像できないけど、笑い声がとっても朗らかでよく通る。二度ビックリ。

(こーき氏の私見)

→→→→→→




まず女性の方から撮影していきます。(しょーふくおなじみカワセだけど)

おっと..?

撮影準備の段階からカメラマンとカワセの近くに鏡が置かれたぞ?



こーき氏『これはなにを?』

舞さん「写真に写り込まない位置に鏡を置いて、服装の微調整とかをしてもらうんです。」

こーき氏『なるほど』



撮影は、カメラマンと、お客さんとの一対一で進んでいきます。

カメラマンは、パシャパシャと写真を撮ってる間にも…


「すごい!直立の姿勢のとき、だいたい人ってゆがんでるんですけど、まっすぐですね!」

「目をぱっちり開けて!」



などなど、終始ニコニコしてることに変わりはないのに、大事なところはしっかり指示を飛ばします。




そうやって被写体となる方のベストな状態を撮れるような声掛けはもちろん、

「ここのえりは出したほうがキリッと見えるんよ。」

など、要所要所で、写真の具合について相談しながら進めます。

(あれ、自分が学校で業者に撮ってもらったときは淡白だったぞ…??)





他にも、凛々し目の写真を撮るための指示が飛んだりしながら…

あっという間に撮影終了。

時間にして10分もかからなかったんじゃないでしょうか。

最後にもう一度写真の確認をしてフィニッシュです。




できあがった写真がこちら

カワセの顔が生き生きしてる…。



ちなみに、学校の証明写真機で撮影したというカワセの写真がコレ↓↓

なんだろう、いつも見るカワセの顔…ではないね笑(ちゃんと許可を取って載せてます)




...


…はい!では次は男性の番ということで、

僭越ながら自分も撮影していただくことになりました(*´ω`*)

「髪の毛!!笑」

開口一番にセットをしくじった髪の毛のことを言われちゃいましたが(;一_一)

皆さんは、撮影してもらうときはベスト・オブ・ヘアーにしてから来ましょうね…。




さて、ボクはというと、、、

最初のカワセと打って変わってなかなかリラックスしてる表情にならない!!笑

というより口角をあげられない!!

しかもカメラを直視せずに常に目が泳いでるという始末…(ToT)



皆さん、、

安心してください!こんな人もいるんですよ!



しかしながら、撮影をしながらカメラマンが投げかけてきてくれる話題に反応しているうちに、いつの間にか撮れてたみたいです笑




いいですよね、なんか「あ、今撮ったのか」って感じで終わるより「え、いつの間に?!」って感じで終わったほうが自然な写真になってることが多いんじゃないかなって。




基本的に、撮影時間は特に設定されてないそうなので、

「写真撮影ってやっぱり長引かせるとダメだよね…」


なんて思わなくても大丈夫です!




ちなみに出来上がった写真がこちら

ふだん、スマホで撮られるときは変顔ばっかりしてるので笑

キリッ( ・ิω・ิ) っとした顔はこそばゆいですね...!!

でも、しっかり前を見つめられてるのはグッドだね(誰)





そしてなんとか無事に撮影が終わったあと、、、

カワセ「撮った写真を拝見したとき、こんなに明るいんだ!って驚きました。」


確かに。しょーふくカメラ(一眼)で撮った写真は暗かったのに。



舞さん「それは、ストロボの光を壁に反射させて、背景の壁にちょうど真正面にくるようにしてるからですね。」

カワセ「なるほど」


舞さん「そして、この壁真っ白でしょ。これは、光を反射させた時に白く映るようにするためなんですよ。」

カワセ「な、なるほど…!」



このスタジオなら、天候や時期に左右されない上に、昼間に撮るのと同じものが夜でも撮影できるとのこと。



ちなみに、今回おこなった写真撮影は、

レタッチ証明写真

と呼ばれる、写真撮影後に写真の修正(ニキビ跡やシミを消したりする作業)をおこなうことを前提にしたものだったんですが、そのときにはスタジオを使うそうです。


就活写真ならレタッチがオススメ!!!だそうです。

※ボディラインや顔の輪郭の修正はできないとのことです。そりゃそうだ。





いやぁそれにしても、このスタジオ、

特徴が無いように見えて実は色々と計算されてるんですね….!!




ではでは最後に、カワセに感想を聞いてみましょう。



カワセ「撮影の速さに驚きました。たくさん撮ってもらった写真の中から、自分のベストなものを選べたので大満足です。就活はこの証明写真で差をつけます!」



ふむふむ。



ボクの感想としては、学校で業者に証明写真を撮影してもらったときと比べて、スタジオでの撮影は、人目を気にする必要がないっていう点でとっても楽でした。スタジオスペースの心地よい小ささってのもあると思うんですが、何より始終談笑しながら撮影できるってのが新鮮だったし、楽しかったです。



カメラマンの舞さんにも聞いてみました。

舞さん「撮影をするとき、『その人の一番いい表情ってどんなだろう?』ってのを一緒におしゃべりしたり笑ったりしながら探していくんですけど、今回も、お二人にとっての『いい表情だな』と私が思ったものを撮れるまで撮影させてもらったって感じですね。」



ふむ…。カメラマンとしてのこだわりがメラメラと伝わってきます…!!!




たとえば就活の証明写真にしても、「自然な笑顔の写真を撮ってもらいたい!」って思っても、なかなか駅に置いてある証明写真機では難しいなあと感じることばかり。


自分の学生証なり免許証を見るといつも思うことなんですが、「こんなの使うぐらいなら自撮りした方がまだマシ」レベルで固い顔をしてるんですね(ToT)


やっぱり、就活は第一印象が大切って言われてるので、まずは履歴書に貼る写真からいい笑顔のものを使ったほうがいいのでは!と思いました!


というわけで!

ぜひ!


就活の証明写真は写真館で!!(アルバスさんで!!)



今回ご協力いただいた、株式会社アルバスさんのリンクはこちらです。↓↓

上のリンクは、『証明写真半額キャンペーン』のページになっています。

就活のみならず、パスポートなどの写真にも使えるそうです!!!

(※今回紹介した、"レタッチ証明写真"は要予約です。簡易的な撮影への変更も可能です。)




生涯福岡人!編集部


Twitterもやってます

生涯福岡人!ホームページ

はじめまして*.\('ω')/.* 福岡県内の大学生たち(西南・福大・福教大・福岡女学院・福岡女子大・九大・九産大・九工大)で集まってフリーペーパーをつくってます!「しょーふく」って呼んでください! インスタはこちら⇒https://www.instagram.com/syoufuku_tw

0コメント

  • 1000 / 1000