スナップ写真を撮るときの構図
生涯福岡人!編集部です。
突然ですが、この写真イイカンジじゃないですか?
中洲大橋から撮った写真ですが、まだネオン街になりきってない、微妙な暗さ加減が表れてる気がしません?しません??
次はこの写真。
これも中洲で撮った写真ですが、なんとなくレトロな感じが漂ってるような…。
光の当て方や構図の決め方で、雰囲気がガラリと変わる写真が撮れますよねー。というお話です。
私は写真といえばスマホでしか撮ってこなかったので、最近サークルの一眼レフを借りて撮影するときに非常に苦戦しております。
スマホだと、割りと自分が今目にしてる風景をそのまま切り出せるのですが、一眼レフだとそうもいかないのが現実。
でも一眼レフでの撮影も上手くなりたい…。ということで、どうしたら上手くなれそうか考えてみます。
1.カメラを不自然なほどに低く持ってみる
自分の目線と同じぐらいにカメラを持ってきてみると、予想したものよりも『なんか違う…』という写真が撮れがちなので、あえて下から撮ってみます。
2.カメラを動かす前に、自分が動く
意外と大事。しゃがんだり背伸びしたり、必要なときには、ほふく前進気味にもなりましょう。
3.カメラの設定を思い切って変える
いつもの設定から抜け出すのが怖いと思ってるうちは、それ以上の出来は望めません!!(たぶん)
あえてガチャガチャ設定の変更をしまくって、奇跡的なジャスト変更を狙いましょう。
4.加工でなんとかする
いくら撮影しても上手く行かなかったな…と思った方は、画像加工ツールを使ってみましょう。背景の余分な部分を切り取るだけでも見栄えが良くなります。
写真は見栄え勝負です。
↑これは最近博多駅で撮った写真です。
全く参考になりません。
0コメント