【フリペと本】Himagine vol.14
8月になりました!暑い!暑いよ!
ブログの更新が久々なので近況でも...。
最近あった悲しいことは、ご飯を食べてたら歯が欠けたことです。カルシウムが多分に不足してます。セノビック買いたい。
もうひとつ。。最近、福岡市は東区に東図書館なるものがあることを知りました。なんでもついこの頃リニューアルしたとかっていう非常にオシャレな図書館です。
ちょっと勘違いしやすいのですが、この東図書館はJR・西鉄千早駅すぐ目の前の『なみきスクエア』の一階にオープンしたとのことです。福岡女子大の近くにも似た名前の『福岡市東図書館』がありますが、それではありません!!
どうやらこの図書館、フリーペーパーが置いてあるみたいなんですね。紀伊国屋書店と提携してるみたいで、なんだかおもしろそうなニオイがプンプンします...。行ってみます。
で、なんだか見覚えのあるフリーペーパーがまた届きました。白黒でありながら写真がふんだんに使われてて、「ウェイウェイ」言ってるかと思ったら突然ガチなトーンな文章が割り込んでくる、まさしく【フリーダム】なフリーペーパー......
「Himagine」
です!!!
Himagine編集部のTwitterはこちら
どの号の表紙も、綺麗な女性が登場されてて羨ましさを感じつつ。
表紙の「僕が木彫りの阿修羅像を作ることになった理由」という文字がやたらと目につきます。
パラっとめくると目次が登場するのですが、、、
結構後ろの方のページになってますね。それよりも目次のとなりの"TERUポーズ"が気になる
と思うのですが、両手を広げたTERUさんがたくさんいます。ぼくにはよく分かりませんでした。ぼくは西川貴教さんの方がいいと思うんですけどねえ...(爆)
肝心の木彫りの阿修羅像の記事は後ろの方にあるのですが、これまた白黒画像の木彫りの阿修羅がたくさん並んでいます。影の濃淡がつきすぎて、実際の阿修羅の方がかわいく見えてくるほど不気味です。
「ちょっと前に流行ったよね、阿修羅」
個人的には「ハケンのススメ」という企画記事が好きなのです。実体験をもとにハケンのお仕事の体験談が語られているというものですが、これ読むと働きたくないって切に思います笑
相変わらず自由闊達な雰囲気がとても漂う"Himagine"でしたが、そういえばぼくが小学生のころに読んでた本の中にこれによく似た雰囲気の本があるのを思い出しました。
「パンツマン」
です。パンツしか履いてないヒーロー、パンツマンです。彼はぼくたちちびっ子たちのヒーローです。今も図書館にあるのかは知らん。
この作品、オゲレツの度合いがそんじょそこらの漫画とはワケが違います。そもそもアメリカの児童文学の輸入作品であるこの作品、さすがアメリカ!って感じでパンツしか履いてません。だいたい、このパンツマンという人間、もともとは皆の嫌われ役である校長先生が変身した姿なんですね。
いたずらっこ二人組の催眠術にかかってパンツマンの姿に変身するわけですが...。
なんだか「枠」というものをまるで感じさせない感じがHimagineと似てるなあと。ということで今回はここらへんでー。
0コメント